男の子もいたのね!

パンツあ〜げて ぎゅっぎゅっぎゅ

保育園の園庭開放にリベンジしに行こうと家を出た。途中でお友達のさやかちゃん&ママに会う。わ〜、半年ぶりくらいだ!お互いの近況やプレ幼稚園のこと、さおりちゃんママの出産のことなどおしゃべりしながら一緒に歩いた。その後コープでたくみくん&ママにも会う。保育園は今日も門の前で止まっただけで「いやんいやん、いかないのー」と泣き出したのですぐに退散、やすらぎ公園に向かう。お友達のあすみちゃん&ママも来ていて、さらに他にもたくさん子供とママが来ていた。珍しく男の子が多くて嬉しかった。タケはかずきくん(2歳半)の新幹線キャラクターの三輪車に興味津々で近づいて「だめ!」と胸を押され、けげんそうな顔。そしてその後もあまり他の子とは触れ合わず水道や近所の犬(一緒になってアオーンと吠えたり)に夢中になっていたが、そのうちなぜかコザルに興味を持ったらしいかずきくんが服をめくってお腹を見せてくれたりすると、タケも嬉しそうに自分の服をめくって「おなかー」と見せ合ったりし、かずきくんママのフォローもあってかずきくんから三輪車を貸してもらう。「貸して」は言えなかったタケだけれど、借りた後はちゃんと「ありがとう」を言って帰る時もバイバイできた。あすみちゃんと一緒にだんごむしを見たり、バギーを押したりも。お友達たくさんでよかったね、タケ。帰りにはなぜか突然「あっ!」と言って花壇に向かって手を合わせていた。何かいたのか・・・?そして公園からの帰り道、同じマンションのひろとくん&ママにも会って立ち話、さらにその後たけおくん&ママにも会う。今日はたくさんママ友に会う日だなー。普段一人も会わないことの方が多いのに、なんだか嬉しいなー。家に帰ると、忘れて行った携帯になぎさちゃんママから「午後から家に遊びに来ない?」とお誘いメールが届いていた。うおっ、今日はすごいぞ!