母の日

帰宅して少し父さんと遊び、昼ごはんがわりにヨーグルトとバナナを食べて14時前から2時間ちょっと昼寝。父さんはお出かけし、母さんは家事&のんびり。腰の痛みはマシにはなったものの体全体が疲れきっている感じだったので、痛いところにサロンパスを貼ってみたら大分よくなった。昼寝から起きたタケと一緒に三輪車で夕方のお散歩に出る。マンションの前くらいで遊ばせるつもりが、タケがずんずん歩き出し、「つばめ」とつばめの巣を見上げたり、「あおいくるま。くるまでーす。あお、でーーす」と道端の車を指差したりしながら気付くと再びやすらぎ公園。順番にすべり台をすべったりして遊ぶ。はじめは腹ばいで足からすべっていたタケだけれど、母さんがすわってすべると「タケもすわる」と座ってすべり、今度は母さんが臆病な時のタケの真似をして「こわい」とすべらずにすべり台の上でいつまでも座っていると、下で「よーい、ドン!」と手を叩いたり、手を伸ばすと下からのぼってきて母さんの両手を持ってすべらせてくれたりした。朝だんご虫を見たところではまたしゃがみこみ、「いないねー。だんだんだんご、いないねー」と探していた。

帰宅すると、父さんが母の日ということで夕飯を作ってくれていた。おいしそうなオムライス!そしてタケから「どうぞ」と一本のカーネーションをもらった!父さんがタケに頼まれて買ってきてくれたんだって。ありがとう父さん、ありがとうタケ!!母さん幸せです。タケは父さん特製オムライスを自分ですくっておいしそうに食べていたけれど、父さんが買ってきた餃子がテーブルに出るとすっかりそちらにご執心。好きなものがカレーとラーメンと餃子ってどうよ・・・。食後には父さんがマッサージをしてくれた。母さんが「いたっ」と言うとタケが「かあさん、イタイイタイ」と心配そうな顔をするので、父さんが「イタッて言うな」と母さんの頭をペシッと軽く叩くと、すかさずタケも母さんの頭をペシッと叩いた。本当に、何でも真似する年頃なのね。気をつけないと。
 
さおりちゃんママから、昨日無事妹ちゃんを出産したとの報告メールがあった。おめでとう!タケに「さおりちゃんのママに赤ちゃんが生まれたんだよー」と言うと、「赤ちゃん」と聞いて「エレンちゃん」と言い出した。おぉっ、確かにエレン(コザ弟の娘)も赤ちゃんだものね!もう一度「エレンちゃんじゃなくて、さおりちゃんに妹ができたの。あかちゃん」と言うと、タケ語で「%&#%”$!$ アユ &$%#’”( エレンちゃん &#$%)”&%」とたくさんおしゃべり。エレンが赤ちゃんで、アユがそれより大きい赤ちゃんだというのをタケなりに分かっておしゃべりしているのかなー、すごいなーと感心してしまった。タケはその会話の後、テーブルの上を探して「ない!ない!」どうやらアルバムを探しているようだったので出してやると、写真を見て「アユ!」「エレンちゃん」「タツおじさん」などと言って嬉しそうにしていた。ちゃんと覚えてるんだね。ノリおじさんのところの赤ちゃんにも、早く名前がつくといいね。