できたできた

昼寝から起きると「おかあさん」と呼ぶタケ。ベッドに迎えに行くまで呼んでいる。行って少しすると、おもむろに「うんち」「タケ、うんち」と言うので「じゃあトイレに行こうか」と行って座らせてみる。どうせでないと思っていたら、1分後くらいになんと顔を赤くしていきみはじめ、上手に初うんち!!す、すごい!!褒めまくって一緒にガッツポーズ。

おやつ後、また後ろから「おかあさん」と抱きついてきたのでにやけていると、「のる」と母さんの両手を引っ張って畳につけ、背中に乗ってきた。なかなか知恵がついてきたな。最近できることやわかることがすごいスピードで増えている気がする。数も一人で10までは数えられる(こともある)。父さんなんか親バカ全開で毎日「タケは天才ちゃうか!」と言っている。
夕飯の支度が早く済んだので、夕方にも散歩に出る。同じマンションの双子ちゃんに会って挨拶したり、本屋のおばあちゃんにたくさん相手をしてもらって嬉しそうにしたりした後、やすらぎ公園でボールを蹴ったりすべり台を母さんに追われつつ滑ったり。帰り道では自販機にはまって動かなくなったところに風変わりなおじさんが近寄ってきて「お母さんに何買ってもらうんだ?何?何も買ってもらわない?じゃあおじさんの笛聞くか」と突然笛を吹き出したりしたが、タケは愛想よくニコニコで「じょうず!」と褒めたり顔を覗き込んで笑顔をふりまいたりするものだから母さんはなかなかその場を離れられなくて困った。「早くお家に帰らないとお父さん帰ってきちゃうよ」などと何度もせかしてようやくその場を離れる。つばめの巣を見つけたので「のぞいてごらん」とタケを抱き上げたら、親つばめがすごい勢いで飛び出してきてタケはものすごく驚いて母さんの首にものすごい勢いでしがみついてきて、しばらく離れず。あまりの驚きっぷりにおかしくなるくらい。

晩御飯は普段自分からは食べない野菜も自分で上手にスプーンですくって食べて本当に偉かった!今日のタケはなんていい子なんだろう!!父さんも早めの帰宅だったので久しぶりに駅まで一緒に迎えに行き、帰り道では父さんに電話ボックスで遊ばせてもらったり、自販機でジュースを買ってもらったりしてタケもご機嫌。ねんねも「父さん寝よう」と父さんがベッドに横になると、「タケも!」と隣に横になって、父さん母さんにはさまれて楽しんだ後はすぐねんね。今日は何かのごほうびのようにすてきで幸せな一日だったなあ!!