母さんがベッドに寝転んだら、「いやん」と言いつつもタケもそのうちベッドにあがってきて、久しぶりにベッドでちゃんと昼寝。よく寝たな!夕飯も作ってあったので、夜は時間が結構あり追いかけっこをしたり、週末の結婚式で着る服を試着してみたり(今日の写真)してのんびり過ごす。ジジからタツおじ(コザ弟)の家に行った時の兄弟&子供集合写真などが送られてきたのでタケと一緒に楽しく見た。タケは写真を見て嬉しそうに「あ!アユ!」と指差していた。アユのことはきちんと覚えているらしい。寝る前にジジネネにお礼の電話をすると、タケ大興奮。以前は電話を渡しても笑ったり威嚇しているだけのことが多かったのに、タケ語でなにやらあれこれと一生懸命話していた。昼寝が遅かったので夜はなかなか寝ず、22時半過ぎに就寝。