ランチにすくわれる

裏庭でたむろってる高校生!?

天気予報は一日雨。タケはいつも通り朝から「おさんぽ」と主張しているし、しかも父さんは今日は飲み会で遅くなるし・・・一日家で遊ばせるのは怖く、まだ雨が降り出す前に神戸へお出かけ。300円ショップではめがね好きのタケがサングラスの試着にはまり、次々に試着しまくる。こべっこランドでやる2歳児からのサークルに参加しようと思ったのだけれど、その前に下のプレイルームで楽しませてしまったのが悪かったのか、サークルへ行くとホールに入るのすらものすごく嫌がり、結局ずっとホールの外で過ごす。巧みに誘うが全然ダメだった。ホールの中に何かいるのか?中でやっていることには興味があるらしく、ホールの外からじっと見ていた。仕方ないのでまたプレールームに戻ってみたが、今度は自販機から引き離したのが気に食わなかったらしく、「いやーー」と泣いて脱走。母さんもすっかりげんなりしてしまい、もう帰ろうかなという気分に。阪急デパートでボールネンドやトーマスの汽車で遊び、タケも「ごはん」と言ってバギーに乗り込んだ。

神戸で何か食べようかとも思ったけれど、どうせ外食するならと、家の近所のおいしい洋食屋に再び足を運ぶ。連日入ろうとごねていたタケも大喜び。ここの生野菜サラダだけはなぜかもりもり食べるタケ。今回も何の躊躇もなく自分から口を「あーん」と開けて、しかも「トマト」とご指名まで。な〜ぜ〜。今回のメインは菜の花と青じそのペペロンチーノにしてみた。野菜がたくさん入っているが少しも嫌がらずにどんどん食べて、お皿に残ったスープまで飲ませろと要求。実際とってもおいしかった!上に乗ってた糸とうがらし(さすがにタケにはあげなかった)もよかったなー。給仕係のおじさんも気さくに話しかけてくれ、タケもすっかりおじさんがお気に入り。おじさんがお皿を下げると「おじさん、あっち、いっちゃったねー」…ってそれは三語文では!!デザートにチョコレートケーキも食べてすっかり満足したら自分で手を合わせて「ごちそうさま」。そして伝票がはさんであったクリップにお金をはさみ、タケに渡してやると、おじさんのところまで行って「どうぞ。ごちそうさま」と渡しておじぎ。はい、上手にできました。この食事で親子ともにすっかりご機嫌回復。あ〜、おいしいものは人を幸せにするってほんとだわ。