タケちゃんも

今日も和室で昼寝。ベッドで寝てはくれないものの、逆に横で寝かしつけをしなくても一人で勝手に寝るようになったのでちょっと楽かも。横に寝ようとしたら「バイバイ」と背を向けられた。2時間弱ねんね。タケが寝ている間に母さんは昨夜焼いておいたケーキのデコレーション。おやつに二人でケーキを食べた。タケはケーキのお皿を自分でテーブルまで運び、「うーん、おいしいね!」と言いながらもりもり食べてくれた。
夕方には返却期限を過ぎていた本を返しに図書館へ。帰ろうと外に出ると雨が降りだしたので、高速道路の下にあって濡れない公園に退避。15分ほど遊ぶと小止みになってきたので、急いで帰ろうとするとやっぱり「いやん」。事情を説明したが分かるタケではなく、「じゃあもう母さん帰るからね!」とスタスタ歩き出すと慌てて追いかけてきて「はやいはやーい」と笑いながら追い抜いていった。夕飯を作っている間は一人遊びをしたり、台所に来て踏み台を使ってあれこれ覗き込んだり、つまみ食いしたり。
父さんが帰宅するとハイテンションになってぐるぐる回ったりしだす。そして「父さんも!」と父さんにも回転を強要。最近「〜も!」がブームらしく、自分が遊具に乗ると「母さんも!」と乗せ、逆に「母さんお皿はこぼう」と言って運ぶと「タケもはこぼ!」とか「タケちゃんも!」とか言って真似したりする。自分の行きたいところにも手を引っ張って連れて行くようになったし、どんどんかわいくなっていくなぁ。そういえば昨日は寝言で「おとうさん」と言って父さんが鼻の下をのばしていたっけ。今日は大好きな父さんとお風呂に入り、寝かしつけの時も隣にいてもらってよかったね。たくさん遊ばせただけあって昨日今日と夜はすんなりねんねで助かる。