今期初水遊び

捨てるゴミがたくさんあったので、出勤する父さんと一緒にゴミ出しのために家を出る。父さんが行こうとすると「お父さん」と追いかけて手をつなぐタケだったが、「父さん会社やねん」と言うと、すんなり「バイバイ」と手を振ってバギーに乗り込む。賢いねぇ。もちろんゴミ出しだけで満足するタケではなく「こうえん」と主張するので、近くにあった某社の社宅の公園に初めてお邪魔してみた。ちょうど上の子の幼稚園バスを見送ったママ&下の子2組が公園に入っていったところで、二人ともタケと同じか少し上くらい、そのうちの1人がとても人なつっこい子でタケとも二人で楽しそうにおしゃべりしたり、木の棒や石をくれたり、土管の反対側から二人で覗き合ってやりとり遊びをしたり。タケもとても楽しそうに遊び、満足すると自分でバギーに戻って乗り込む。家の近くまで戻ってくるとバギーをおりて「さんぽ」とまた歩いていこうとしたが、「家に戻ってこうちゃんに電話しよう」と言うとなんとか戻ってきてくれた。ふー。

家事を終えた後、また「おさんぽ」と言うので再びお出かけ。夏のような暑さ。お寺の公園まで行ってみたけどタケが「いやー!」と入るのを拒否するし、公園には誰もいなかったのでやすらぎ公園の方に行ってみる。やすらぎにも人影はなく、タケは「いやん」と言ったが、水遊び場の水を出してやると途端に目が輝き「おんり」と降りて遊び出す。今日は暑いし水遊びも解禁!水をためてやると「おみず」と大喜びで、バケツで蛇口から水をくんでは排水溝に運んで流す、という仕事をえんえんと繰り返す。いい働きっぷりだ。でも蛇口から水を出すのにハンドルを回さねばならず、母さんはえんえんこの仕事をすることに。しかも日なただし・・・。そのうちタケがかぶっていた帽子を母さんに渡してきたかと思うと、嬉しそうにバケツを頭にかぶったりする(今日の写真)。なかなか面白いぞ。「くつした」と言いながら水からあがってきたので手足を洗って靴下と靴を履かせてやると、おむつ姿のまま公園を脱走し、今日も洋食屋さんまで行って入ろうとしたり、前に置いてある犬の置物に話しかけたりしていた。