朝の散歩

こばいーーー

GWも終わり、父さん出勤。朝からイヤイヤかと思ったけれど、家事をしている間とっても大人しくテレビを見ていてくれてはかどった。「終わったよ〜」と寄っていくと「さんぽ」と言うので気分よく出かける。自らバギーに乗り込んだタケ、本屋さんで笑顔をふりまくがやすらぎ公園では「イヤイヤイヤ!くるま!」と降車拒否して車のたくさん通る国道の方へ行けと指示。なかなかバギーから下りない。誰の散歩?国道沿いを歩き、途中で電話ボックスを見つけると「おんり」といそいそと降りてしばらく出たり入ったりして楽しそうに遊ぶ。母さんはヒマなのでそばに座って見ているだけ。たくさんのおばあさんに声をかけられた。

いつも行っている保育園のそばまで来たので園庭開放に行ってみるが、門を入ると「イヤーーー!」と泣き出す。先生が出てきてくれて、バギーのまま園庭まで入れてもらうがますます「イヤイヤイヤ、イヤなのーー」と大粒の涙を流して暴れる(今日の写真)。そのうち珍しがって寄ってきた保育園の子供達に取り囲まれ、ますます「イヤー!こばい、こばい(こわい)ー!」と大泣き。「じゃあ今日は帰ろうか、その前にバイバイしようね」と何度か行っていると、泣き止んで「バイバイ」と手を振ってお別れ。門を出るともう涙も止まり、先生に何度も手を振る余裕が生まれていた。しばらく同年代の子供とも遊んでなかったからなー。しばらく進んだ先の電話ボックスではもうすっかりご機嫌でまた出入り。母さんからカメラを奪ってかばんにしまうと、「お母さんも」と手を引っ張って電話ボックスの中へ。そして「だっこ」・・・電話のボタン押したいだけかい!
帰り道に先日行ったおいしい洋食屋さんの前を通ると「おいしそーう」と言い出し、入らないとまた「イヤイヤイヤー!」と泣き出した。「今日はおうちにご飯あるから入らないよ」と何度も言い聞かせるも、家の近くまでずーっとイヤイヤいいながらバギーの中で反ったり跳ねたり暴れまくる。途中寄った公園にも行かないのか聞いたけどもちろん聞く耳持たず。お友達のゆうなちゃんママに会い、「どうしたの?」と聞かれたので「最近イヤイヤ期で」と言うと一言で「あぁ〜、うちも出かけるまでバトルやったわ」とすぐに通じた。さすが先輩ママ。マンションの入り口を入ると「イヤー!こうえんー、こうえんー、さんぽー」と出ようとするので「じゃあ公園行こうか」と最寄のお寺の公園に行こうとすると途中で「イヤー」と泣き出す。さっき行こうとしてたやすらぎ公園に行きたいのかなと道を変えると大人しくなったけれど、また途中で「イヤ」と泣きそうになったので、行きたくなくなったと判断してUターンして帰宅。当たっていたようでずっと大人しくバギーにおさまっていた。今日はどうなることかと思っていたけれど、父さんもいるGW中にイヤイヤが始まって鍛えられたお陰で結構気持ちに余裕のある母さんだった。