今日も吹き荒れる

ふて寝

熱もすっかり下がって、残るは咳だけ。タケが病に倒れているうちにGW最終日、そしてせっかく動けるようになったと思ったら朝から雨ざんす。朝から「さんぽ」と言い出したので、道が混まないうちに車でサティへ。プラレールコーナーでよく遊び、その間に父さんと母さんは自分の見たいところを交替で見てきた。母さんがいない間にタケは他の子のベビーカーをいたく気に入って何度も乗り込もうとし、父さんに引きとめられるとイヤイヤ炸裂で床に転がり、自分で頭を振って暴れて床におでこを打ち付けてたんこぶを作っていた。父さんの「買い物はいいの?」の言葉に甘えて食品売り場で買い物しようとしたら、タケまたまた「イヤーーー!!」と大泣きしっぱなし。しかもレジがものすごく混んでいて、買い物が終わる頃には父さんもタケも気力を使い果たしてげっそり。帰りの車ではどちらに話しかけても無反応…こういう時に放っておいてほしいのも父子そっくりなのね。
車の中でウトウトしていたのに、家に帰るとなかなか昼寝しようとしないタケ。親も諦めて好きなことをすることにしたが、父さんの食べているチョコレートを見つけ欲しがるタケ、1つもらったが満足できず「イヤーーー!!(もっと食べるーーー)」が始まり、結局すねてフローリングの床の上で指を吸いながら寝入る。動かすと怒るので枕だけあててみたが、そのうちはずれて、自分で腕枕して寝ていた(今日の写真)。3時間以上寝た。起こしてもなかなか起きず。当然、夜も寝ず・・・数時間ベッドで格闘の上、母さんの方が根負けして先に沈没してしまった。