回復!

帰宅後は機嫌よく、夕飯も納豆ご飯を茶碗に半分食べ、野菜スープも汁だけ自分から飲んだ。食後には食器も運んで、笑顔もたくさん出てよく遊ぶ。でも「お風呂に入ろうか」というと「イヤ!」と言い、父さんがお風呂に入ろうと服を脱いだら「いや!いやの!」とズボンを父さんに押し付けて履けと泣きながら訴える。父さんが移動するとズボンを持って泣きながら必死で追いかけて訴えるので見ていて思わず笑ってしまった。父さんがズボンを履くと落ち着き(Tシャツはどうでもいいらしい)、「ねんね」と要求。お風呂は入らないらしい。とりあえず着替えだけさせようとすると「ズボンー!いやー!」と泣いたがそこは着替えさせて(靴下だけはどうしても嫌がるので履かせたまま)「かっこいい!」と褒めると大人しくなって、そして今日も母さんをイヤイヤと寝室から追い出して父さんとねんね。
30分ほどでおきて「とうさーん、とうさーん」と呼ぶ。父さんはお風呂に入っていたので母さんが行くと機嫌はよく、靴下を脱いで「くっした、どうぞ」と渡してくる。そして「タケちゃん、ねんね」と横になるも、しばらくすると「とうさん?」と呼び出し、「お風呂だよ」と答えると「とうさん、じゃぶじゃぶ」などと言ってなかなか寝ず。大人しく横になってはいるのだけど、目が全然閉じない。風呂からあがった父さんがきても同じくで、結局ご機嫌で起き出してしばらく遊ぶ。本当によく笑い、よくしゃべり、久しぶりに天使のようなタケが戻ってきた感じ。でももう23時・・・寝ようよ。結局寝室に入ってドアを閉め、泣いたけど「もうねんねの時間だから明日」とベッドにいたら5分もせずに自分からベッドに入ってきた。眠りは浅いが0時前にようやくねんね。しばらくはこんな日々が続くのかなあ?