双子の同級生

今日もタケはベッドで昼寝するのを嫌がって、一人で和室でねんね。一度寝入ったところを運ぼうとしたら「イヤー!」と泣いてまた和室に戻って行って寝ていた。2時間ほどねんね。おやつ後、水族館へ。タケは入り口を入るとすぐに「おかさな、おかさなさんよー、いたーーー!」と興奮して甲高い声を出しながら大水槽へ走って行った。海亀の赤ちゃんも見て、とても楽しそうにしている。・・・が、魚に興味を示したのは初めの大水槽だけだった。ま、そんなもんか。外のベンチに母さんの真似して座り、その後自販機を見つけると母さんの手を引っ張って「いしゅる」といいながら連れて行ってジュースを買わせる。絵本の中の魚達を絵本のページと一緒に展示する企画もやっていたが、水槽も絵本コーナーもあまり興味がない様子。かわりにコイ池の水やら、階段やら、扉の開け閉めやら、フードコーナーの椅子に座ることとか、見物客の邪魔をすることばかりにはまっていた。

帰ってくると、同じ階に住む双子ちゃん・ちひろちゃん&まおちゃん&ママが買い物に行こうと出てきたところに遭遇。双子ちゃんはタケのかぶっているヘルメットが珍しいので嬉しそうに寄ってきてくれ、タケも嬉しそうに逃げたりして廊下でちょっとした追いかけっこのようなことをしていた。よく笑う二人に囲まれてタケも嬉しそう。タケの三輪車をみんなで囲んでみたりも。ママ同士も立ち話などできて楽しかった。

夕飯を作る間も、たまに来て抱っこをねだる他は割と大人しくしていてくれて助かった。ご飯もよく食べ、ベビーダノンは薬を混ぜるとすぐ見抜いたが新しいのを開けて一緒に食べさせると全部食べ、お風呂も機嫌よく入り、風呂上りには自分から「ねんね」とベッドにのぼって布団をかぶり、5分くらいでねんね。たくさん外に出たのがよかったのか、理不尽なイヤイヤを言うこともなくいい子でいてくれたので母さんはとても嬉しかったよ。家でもハイハイレースしたりたくさん遊べたしね!