アユも好き

みんないっしょに

誰かがアユを構っているとやきもちは妬くけれど、アユに対して意地悪したりすることはなく、基本的にアユ好きなタケ。アユが起きると「アユー、アユー」と寄っていき、泣けば「どうしたん?」と声をかける。今日の午前中はアユも一緒に飛鳥山公園へおでかけ。「アユもバギーにのんのんだねー」と言うと、「アユ、のんのん!」「バギー、のんのん」と何度も言って嬉しそうだった。バギーで歩く間にも、何度もアユがいることを確認する。
飛鳥山公園ではイベントがやっていて、フリマや屋台が出ていた。子供達をジジに託して母二人は少しフリマをのぞいた後、お団子&ジュースを買って公園で休憩タイム。アユだけはバギーの中でミイラのように顔をうずめて寝てしまった。タケはジジと一緒に都電の中へ行き、窓から「かあさーん!」と何度も呼んでいたらしい。気づかずすまん。そしてその後は3台並んだ電話ボックスにはまり、何度も出入りする。大人たちがみんな離れて誘導してみたりしてなんとか新幹線を見たり、鳩を追いかけたり、長いすべり台をジジに追われつつすべって途中でひっかかって頭からすべってきたりしたけれど、気がつくとまた電話ボックスに戻っていって出入りしている。アユは途中で起きて鳩や電車を見たりしてご機嫌だった。タケは帰り道に噴水が出ているのを見つけ、「おみず、おみず!」と入るとダダをこねて大変だったけれど、なんとかバギーに格納して帰宅。おむつ替えを嫌がっていたけれど、アユがおむつを替えている横で「アユと一緒だねー、一緒にねーんしようか」と言うとすんなり「アユいっしょ」と寝転び、大人しくしていた。今日の写真は、アユ&ジジネネと。