主張上手

最近昼寝は2時間きっかりで起きる。母さんがまだ眠かったのでグズグズしていたらタケ一人で起きてネネのところへ走って行き、おやつをもらって、近所のスーパーまで買い物に連れて行ってもらっていた。「よーい、ドン!」と言って手を叩いてはよく走り、電車や金魚も見て帰ってきたらしい。帰ると嬉しそうに「かあさーーん、かあさーん」と呼び、「おかえりー」と出迎えると「ただいまー」と抱きついてくる。帰宅後はおはじきをペットボトルに落とす遊びに熱中。

夕方、また公園へ。すべり台は速いスピードでもすっかり平気に。小学生がたくさん来て、タケもおねえちゃんに構ってもらったり、お兄ちゃんたちに混じっているつもりになって輪に入ってはしゃいでみたり、お散歩にきていたコリー犬にコウサカで「わんわん!」と対抗したり。ネネも合流してさらに遊び、帰宅。外で遊んだ後は家でもよく一人遊びをしてご機嫌なタケだった。

夕飯では、今までマヨネーズ嫌いで通してきたはずのタケが、母さんが皿にマヨネーズを搾り出すのを見て興味を持ち、マヨネーズをつけて千キャベツを完食。えびフライも2尾しっかり食べた。そして今日もお風呂が入るのを風呂場で見守るタケ。やたら早くに風呂ブザーがピピピピと鳴るので「お湯止めなきゃ!」と風呂場に向かうと・・・

風呂ブザーのセンサー部分をくわえているタケがいた。風呂はまだ半分くらいしかたまっていなかった。お風呂では途中から「ネネ」と言い出したかと思うと、体を拭くのももどかしく風呂場から脱走。そしてネネの手を引っ張って寝室に連れて行き「ネネ、ねんね」と言いながら自分も横になって布団をかぶせてもらい「気持ちいい」と言うと寝る体制に。寝しなに父さんから電話があって「でんわ!」と起きたりもしたけれど、それでも21時過ぎにはねんね。眠かったんだね。自分のしてほしいことを、上手に主張できるようになってきたなぁ。