育ち盛り

あなたのおうちはどこですか?

今日もタケの朝は早い・・・が、早すぎたのか、ジジが気を利かせて隠れてくれたのか、リビングに出ても誰もいなかったため「みんなまだねんねよー、ホラ、タケも寝ようか」と布団に誘うと「いないねー」と言いながら戻ってきて二度寝に入ってくれた。お陰で久しぶりに朝ゆっくり眠れて体もスッキリ!朝寝るだけでこんなに違うのか〜と驚くほど。特に最近は夜テツが動きまくったりして眠いのに眠れなかったりするからな〜(なぜか父さんも眠れない日々を過ごしているらしいが)。
午前中はネネに頼まれた買い物ついでに飛鳥山公園へ。昨日の雨で土が湿っていたのでさっそく転んだタケは泥んこになっていたが、めげず。八重桜がたくさん散ってじゅうたんのようになっている上を走り、猫に挨拶し(今日の写真)、新幹線を見、すべり台もたくさんすべる。怖くなくなったらしい。そして今日も家型ベンチを転々としながら「あーつかれた!」と座っては喜んでいた。母さんが別のベンチにいると呼びに来て、「かあさんも!」と手を引いて自分の座っているベンチに連れて行く。面白いなー、これも成長の一部ね。空模様が怪しくなってきたので急いで帰宅、家に着くとほどなく雷雨になり危機一髪。
昼ごはんのうどんは熱いうちから「ちゅーちゅーちゅちゅちゅ!」と興奮状態で、「あちちよ」と言っているのに食べると言い張り、いざ自分で一口食べると熱かったのかフォークを渡して食べさせろと言い、拒否すると泣き喚き、フーフーして食べさせてもらっても「まだ熱いんちゃうんか!」とばかりに文句を言いながら反るわがままぶり。でも麺は食べる。そしてだんだん冷めてきて、お腹もそこそこ膨れてくると機嫌がよくなって野菜も(食べさせてもらえば)食べるのであった。
パンダのパペットを「パンダ」と渡して追いかけてもらう遊びが大好きなタケ。でも実はこのパンダが怖いらしく本当に近づくと「なにー!」と振り払って怒り出す。今日もネネにパンダを渡し、必死で逃げていたが、突然「かあさーーん」と母さんの方に逃げてきて「こばいよ〜」と足の間に顔をうずめた。かっ、かわいいことするようになったじゃねぇか。それから自分の都合が悪くなると「くるま」「でんしゃ」「かめかめ〜」「アンパンマン」などとおもちゃや他のものに逃げるというごまかしもすっかり習得。アンパンマンの音楽のリズムに合わせて積み木を打ち合わせたり、タイヤを動かしたりすることも覚えた。帰省するとたくさん構ってもらえて刺激が多いせいか、いつもグッと成長するタケだ。