みんなに囲まれて幸せかい?

帰宅するとカメの梅太郎が部屋の中に入ってお散歩中だったので「かめかめー!」と嬉しそうに近くにしゃがみこみ、つついてみたりしていた。梅にとってはいい迷惑か?ネネ特製ミートソースパスタを、ネネ特製スモックを着て夢中で食す。そして昼寝。相当眠かったらしく、帰宅してから寝るまで30分ちょっとだった。母さんももちろん一緒に寝た。2時間後、タケ起床。もうちょっと寝ててほしかったが、仕方ない。しばらくベッドで手遊びなどしてダラダラ過ごし、おやつ。「かして、かして、ほっぺをかして・・・」の歌が大好きで、歌が終わると母さんの両手をつかんで自分のほっぺや耳に持っていき、「かして、かして」と自分で歌いだす。

夕方、ネネも一緒に買い物がてら公園へ。公園ではネネに追いかけられて嬉しそうにはしゃぎながらあちこちの遊具を走りつつ渡り歩く。途中から5歳のお兄ちゃんも一緒に追いかけてくれたりしてさらに嬉しそうだった。公園のすべり台も、一人ですわって足の裏でスピードを調節しながら下りるように。雨が降り出したので、スーパーに避難して買い物をすませた後、帰宅。今日もたくさんジジネネ母さんと遊んで、お風呂も堪能して、みんなに囲まれてねんね。