走り回れ

アネムとジャコビが逆になりがち

土曜日でも関係なく7時前から起き出すタケ。早起きのジジに任せて、母さんは布団から離れられず・・・。母さんが起きるとちょうど「あそびだいすき」を見ているところで、朝食の野菜ジュースをテーブルに乗せると、同時にはじまったイチジョウマンに興奮して思い切り振り回したタケの腕が見事にヒット、朝からじゅうたんにこぼれる野菜ジュースに翻弄される。そしてバッチリおしっこももらしてくれる。なかなか教えないな〜。そもそも間隔が1時間くらいしか空いてないので、タケにはまだちょっと早いのかもしれない(こっこクラブ付録によるとトイレトレ開始の基準の1つは間隔が2〜3時間空くことらしい)。
朝食後、少し遊んで飛鳥山公園へ。タケは今日も大興奮!いつも真っ先に向かうのは都電だ。そして今日は家型のベンチ?も気に入って、電車を見に行った後、鳩を追い掛け回した後、あたりを走り回った後に何度も戻って言っては「あー疲れた!」と言って座っていた。誰かが忘れていったアンパンマン&しまじろうのぬいぐるみが気になって仕方ないらしく、ぬいぐるみにこんにちはさせたり一緒に休んでみたりも。そして一人で座っていたおじさんにもいい笑顔で笑いかけて真似して隣に座ったりしていた。本当に愛想がいいわね。