スーパーワン

1時間ちょっと(起こした)の昼寝後、ジジと一緒に渋谷のNHKスタジオパークへ。ワンワンと記念撮影だ!スーパーワンの音楽とともにマントをつけてさっそうと登場し、動き回るワンワンに初めは「ワンワン」と言っていたタケ、次第に「こばい」と言い出す。順番が回ってきて前で並んでワンワンを待つ間も膝の上を嫌がって暴れていたが、ワンワンがすぐそばにくると気づいて少し固まる。ワンワンが頭を触ってくれたり、ほっぺをつついてくれたりすると少し表情もゆるんだ。さすがワンワン!撮影後も、「みんなでぐるぐるどっかーんを踊ろう!」などとショーまがいのこともしてくれ、サービス精神旺盛だ。でもタケは「いや、いやの」と泣きそうになりながら脱走してバギーへ・・・残念。そして今回もガッテンボタンにはまって「あお」「あか」「みどり」などと言いながら3つのガッテンボタンを渡り歩いてはガッテン!と鳴らして離れず。スタジオパークの廊下では少し大きい女の子と目が合った途端に二人で追いかけっこをはじめ、長い廊下を2往復くらい笑顔ですごいスピードで走り回っていた。言葉がなくてもコミュニケーションできるんだなぁ。「とびだすハイビジョンシアター」では始まるまで座るのを嫌がって床に転がっていたが、始まると「くま」「はくちょう(本当は鶴だったのに母さんが間違えて教えた。恥)」などと言いながら見、映像が終わると「おしょまい!(おしまい)」と叫んで笑われる。そしてぐーちょこランタンのキャラクター達にも挨拶して(今日の写真)おしょまい。

渋谷のものすごい人の波(若者ばっかり!)の中、母さんの好きなKUA’AINAへむかっておやつタイム。もう17時だったのでディナータイムになりセットにはサラダまでついてすごいボリュームだった。タケは珍しくサラダも自分から「あーん」と口をあけてよく食べた。そしてポテトを食べながら気張り始めた。ぎゃーーー。こんな時に限っておむつの替えを持ってこなかったので、ジジにコンビニに走ってもらうが見つからず、嫌がるタケをバギーに無理矢理つめこむ。タケは知らない間に父さんに母さんの携帯で電話をかけていた。タケ語でいろいろしゃべったらしい。東急デパートのベビーコーナーでようやくおむつを購入し替えて、おもちゃコーナーで遊んで帰宅。帰ってきて家に誰かがいるのが嬉しくて仕方ないらしく、すぐに「ネネー、ネネー、ネ゛ネ゛ー」と呼んで楽しそう。お風呂はジジと一緒に入り、布団を敷いて母さんが横になると一緒に「きもちいいの」と横になって掛け布団をかけるよう要求し、寝かしつけるとそのまますっと寝入る。今日は昼寝も少なかったしよく動いたものね。お疲れ様。