午後のおでかけ

昼寝は3時間。起きてすぐ「ネネ」と呼び、「残念、母さんじゃ不満ですか」と言うと「はい」といい返事をされて母さんちょっぴりへこむ(苦笑)。でもハイハイレースだけは母さん担当らしい。おやつを食べ、ハイハイレースなどで遊んでから、ネネと3人でお散歩へ。タケはバギーに乗らずに走りっぱなしで、とっても楽しそうなのだけど追いかけたり信号のところで引き止めるのが大変だー。ネネと二人がかりでようやくなんとかなるくらい。やっぱり妊婦一人ではきついわ。でも本当に長い間よく歩く(走る)。
途中で寄った公園のぐるぐる回る遊具がすっかり気に入ってなかなか動かなくなる。初めは自分が乗って回してもらっていたが、回す方が楽しいらしく、母さんを乗せたり、空の遊具を回して嬉しそう。金具を使って山にものぼり、後から落ちないようサポートしつつのぼるネネを置いて高い山の上をいとも簡単に走っていったりして、下で見ている母さんもヒヤヒヤ。しかも山の上からは急斜面のところを降りようとしていた・・・(今日の写真)それは無理ですって。子供用品のリサイクルショップでは、たくさんの商品のミニカーや汽車を引っ張り出してとても楽しそうに床に並べたり寝そべって走らせたりして長いこと遊ぶ。母さんたちはじっくりいろんなものを見られたけれど、あまりにいつまでたっても動く気配がなく、結局買うものを買って「あそぶーーー」と泣き叫ぶタケを無理矢理バギーに押し込んで退散。買ったバスなどを渡すがしばらくすねていた。