午前のおでかけ

ネネに頼まれた買い物がてら、バギーで公園へ。タケは自転車に乗りたがっていたけれど。自転車の風をきる感じが好きなのかな?公園には幼稚園の子がたくさん遊びに来ていて、一瞬ひるんだタケだったけれど、すぐになじんでよく遊んだ。すべり台も、足からだけれど割と一人で下りるように。砂場にある誰かのお砂場道具に興味を持ったタケだったけれど、「お友達のだから勝手に触っちゃダメだよ」と言うと、その後は遊びたそう〜な目で見つめながら「おともちの、おともちの」とつぶやいて我慢していた。ごめんね。今度はタケのお砂場道具も持ってこようね。でも「あ、ぽっぽがたくさんいるよ!」と鳩の群れを指差すと、すっかり忘れて嬉しそうに威嚇しながら追いかけ回す。靴にガムがつこうがお構いなし。そして帰りには鳩の群れのそばに座っていたおじさんたち一人一人に笑顔で「バイバイ」と手を振り、あいているベンチにおじさんの真似をして座って動かなくなったりもした。帰りにはこいのぼりを見て「いっぱい」と言ったり、小学校の校庭でおにいちゃんおねえちゃんが体操をしているのを楽しそうに柵につかまって見つめたり。