トイレトレ

おそるおそる

今朝は6時半から起きだして、ジジと遊んでもらう。そして普段この時間は寝ているネネも起こしてしまう。朝ごはんは野菜ジュースとパンだけ食べて遊びだしてしまい、食べず。何か目に入るとすぐに椅子を下りて遊びだしてしまうので困ったものだ。どうしたものか・・・。タケは今日もジジネネっ子。雨で外にも出られないので、母さんも思わずウトウトしちゃったり。
思い切ってトイレトレに挑戦。でもトイレではしないのよね。間隔もまだ短いみたいでそして量も少しずつ。トイレから出て、モップをかけるネネに駆け寄ろうとしたタケ、ぴかぴかに磨かれた床で足をすべらせて転倒、思い切り頭をぶつけて泣く。ネネのせいだと思ったのかなにやらネネに文句を言い、母さんに抱きついてきて泣き、そのまま指をしゃぶって寝入ってしまう。母さんも一緒にお昼寝、2時間ほど。起きるとやっぱり「ネネー」と呼び、ネネと母さんと3人でトイレへ。ネネとあっぷっぷしたり歌を歌ったりしつつご機嫌で補助便座に座るも、やはり出ず。その後パンツを履くのを嫌がってフルチンのまま「かーめかーめー、かめさんよー」とベランダの梅太郎に駆け寄ってガラス越しに見入っていたので、台所でネネとしゃべっていると、どうもタケが大人しい。見に行くと何かを訴えたそうな目で出てきたので「しっしした?」と訊くと「うんちした」。テレビの前の畳に犬の?と思うような長さがあってころころしたのが転がっていた。あぁ・・・。