街へ

夕方から異動で急遽必要になった父さんのスーツ選びに付き合うために三ノ宮へ。タケは電車の中でも座席に座ってキョロキョロしながらしゃべったり、歌ったりしてご機嫌。スーツ店では試着室に父さんと一緒に入り、「おふろ、おふろ」と騒ぐ。父さんが服を脱いでたからお風呂だと思ったのね。父さんが着たスーツを「いや、いやん」とダメ出ししたりもしていた(でも結局買ったのはそのスーツ)。父さんが裾揚げしてもらっている姿を、いやに真剣な表情で見守る(今日の写真)。だんだんお腹がすいてくると動きたいのと両方でぐずり出し、なだめつつ買い物を済ませて、ぼてじゅうでお好み焼きを食べる。タケに分けたりしていたら全然お腹いっぱいにならなかったので、帰りにマクドにも寄ってつまみ食い。HARBSでケーキも買って…って、妊婦の食生活じゃないなぁ。まぁ二人目なんて…と言いたいところだけれど、タケの時にも食生活を節制した覚えが全然ないのであった。むしろラーメンや焼肉がやたら食べたくて食べていたような。そういえばママ友は切迫早産で入院した時に出たディナーを「妊婦だし」と半分残したと言っていたなぁ…。
帰宅したタケは久しぶりに父さんとお風呂に入り、ご機嫌。時計マットの文字を「いーち、にーい」と数え、数字パーツを口に入れては吹いて飛ばす。前はうまく飛ばせなかったのに、少し飛ぶようになった。そして今日は父さんと一緒にねんね。母さんに「おやすみ」と言って、父さんについていくとほどなく寝入っていた。久しぶりに父さんとの夜を過ごして、楽しかったかな。しばらくは父さんもずっと忙しくなるみたい。寂しいだろうが、まぁ母さんで我慢してくれ。