甘えんぼ

おしゃべり楽しいな

半分寝ぼけて起きてきたタケは、しばらく母さんの首に抱きついてくったりと肩に頭をもたせかけてくる。かわいいなー、いつまでこうして甘えてくれるのかな。最近なんでもお手伝いしたがるタケ、掃除機かけや洗濯などは適当にお手伝いさせてあげられるのだけれど、困るのは風呂掃除。濡れるし洗剤まみれになるのでお風呂には入れずにドアを閉めてやるのだけど、そうするとドアの外で「あけてー、あけてー」と騒ぎ、ドア越しに遊んだりして気を紛らわせつつ開けずにいると、そのうち「なんでー、なんでー、あけてーよー」と号泣。母さんに置いていかれたと思うのか、掃除を終えて戻ってくるとしばらくぴったりくっついて離れない。少しでも離れると泣き出す。まぁ満足いくまで抱っこしてやろうじゃないの。
夕方も、母さんの行くところ行くところについてきてはちょっかいを出すので、「そんなに母さんが好きかーーーー」とくすぐってやると大笑い。「母さんのこと好きな人ー?」と聞くと「はーい」と手を挙げたので再び「そんなに好きかーーー」と頬ずりしつつくすぐるとゲラゲラ笑い転げ、その後は一人で「すきなひとー?はーい」と手を挙げて続きを要求してきた。こんなことができるのもあと数年かな〜。