求む!ぱんだいすき

もう少しあげてください

朝珍しくなかなか起きてこなかったタケ。母さんの携帯の目覚ましが鳴った時には一緒に歌ってたんだけど、その後二度寝に入ったみたい。父さんを見送った後母さんも横に滑り込み、9時過ぎまで寝た。朝寝ってなぜこんなに幸せなんだろう〜♪
外は雨が降ったりやんだりの微妙な天気だったので、雨が止んでいるうちに図書館と買い物へ。タケの大好きな「ぱんだいすき」をこっそり返却…(誕生日に買ってあげようと思ったらもう絶版になってた…ガーン)。帰りに買い物寄ったら、スーパーがリフレッシュオープンしていていろいろ安く長蛇の列。でも逆に逃げ場がなかったのか、好きなパンの棚の横なのがよかったのか、タケは脱走することなく大人しく、しかも嬉しそうに並んでいてくれて、後ろのおばあちゃんにも褒められてご機嫌。最近では脱走しても、どこにいるかを把握しつつ少し放っておくと、しばらくして自分から「かあさん」と探しながら戻ってきてその後は割と離れずにいるので少し楽になってきた。
遅めの昼食を食べ、たっぷり昼寝。母さんが目を開けると嬉しそうに笑顔で「おはよう」と言ってくる。しぐさや表情が本当にかわいらしくなったな〜。