サティで遊び三昧

午後から雨の予報を信じ、車でサティへ。こども広場ではめぐちゃんに手を引いてもらって台の上からジャンプ(今日の写真)、1歳前のこうちゃんがようやく慣れて遊び始めたところでタケはもう飽きて靴を履いて脱走しようとして、おもちゃ売り場の方に場所を移して遊ぶ。大好きなプラレールコーナーからはやはり1時間以上動かず。こうちゃんもプラレールは気に入ったようで、3人思い思いに遊んでいた。後ろのトミカの棚にもみんな夢中。タケは「あ、バス!」「きゅうきゅうしゃ」などと言いながらフックからはずしては、またフックに戻していた。自分で戻してくれるので母さん助かるわ〜。
 
みんなで昼ごはんのパンを食べた後、Aちゃんから「よかったらこの後家に来て、晩御飯も食べていかない?」とありがたい提案があり、Aちゃんが買い物している間、めぐちゃんとタケをキッズスペースで遊ばせる。1人みるのが2人になったって…と軽い気持ちだったのだけれど、どんどんパイプの中を上がってマットをくぐったりのぼったりして進んで行く二人に妊婦がついていくのは至難の業だった。さらにのぼった所ではさらにのぼろうとして「のぼれない〜!」と持ちあげてほしいと主張するめぐちゃんと一人でパイプのすべり台をすべって行こうとするタケが二手に分かれ、かなり大変。一人で二人をみるって大変なのね…先が思いやられるわ。衣装も借りられたのでめぐちゃんにお姫様、タケにトイストーリーのバズの衣装を着せたりもして楽しむ。二人はボールプールの中に顔面からダイブして楽しんでいた。30分の制限時間が終わる頃にはみんな汗だくだった。