楽しい食卓

車の中で寝てしまったタケはめぐちゃんの家に着くと起き、「あー、どーもー、ありがとー」と言いながら(おっさん?)中に入って行った。すべり台やおもちゃで遊ばせてもらったり、キーボードの自動演奏のハム太郎の音楽でノリノリで拍手して踊ったり、ベビーベッドの中にたてかけてあっためぐちゃんパパのギターをつまびきながら「あちち〜、あちち〜♪」と歌ったりする。ギターを弾きながら歌うなんて今まで一度もみせたことないのに、どこで覚えたんだろう?タケも、めぐちゃんも、こうちゃんも、誰一人まともに昼寝することなく遊びまくり、みんなで教育テレビを見た後は楽しいごはんタイム!Aちゃん手作りのおいしいささみチーズカツや春雨と水菜のサラダなどご馳走になる。タケはなんとサラダを自分からフォークでもりもり取っては食べていた。ええ!?普段あれだけ野菜を食べさせるのに苦労してるのはなんなんだ〜?春雨と一緒に入っている茹でた人参や塩もみしたきゅうりをフォークから落ちた分まで拾って食べている。ご飯も完食、スープも半分くらい飲んで、カツも1個完食。しかもあまりこぼすことなく上手に食べて、Aちゃんからも「すごい!お兄ちゃんになれるね〜」と褒められてご機嫌。茶碗がからになるとすかさず「はこんよ〜」と両手で台所まで運んでいた。歩き回った以外は100点満点でした。すご。やっぱりみんなで食べると楽しいのかな〜?残ったカツまでお土産に頂いて帰宅。すっかり一日お世話になって、ありがとう、Aちゃん!
お風呂に入り、すぐねんね。母さんも疲れていたのか一緒に寝てしまった。タケは夜中に一度泣いて起き、暴れた。昼間の興奮を思い出しているのかな?もしくは、また風邪をぶり返したか…前者でありますように。