夜更かし

ぐっすりお昼寝をして、夕方のわんパークを楽しんでから買い物へ。品物やお金を店員さんに「どうぞ」と渡すのがすっかりお気に入りで、毎回やりたがる。まぁこれも経験だねー。たくさん歩き、晩御飯もよく食べ、お風呂も出たくないとぐずるほどご機嫌で入り、大好きな「パン だいすき」の絵本を一緒に楽しく読んで、さあぐっすりねんね…と思いきや、なかなか寝ない。途中で一度諦めて「起きててもいいけど母さん相手しないよ〜」と本を読んでいたら、タケは何度も顔を覗き込んでは「かあさん」「かあさん」と笑顔で呼びかけてくる。返事をすると嬉しいようで、何度も「かあさん」。そしてそのうち本を読んでいる母さんの顔に「かあさん」と言ってはフーと息をふきかけて笑う。何度も嬉しそうにフーフーしてくる姿がたまらなくかわいくて、つい応戦。少し遊んで寝かしつけに入るとようやく少し目がトロンとして…と、そこに飲み会から父さん帰宅。もちろんガバッと跳ね起き、その後全然寝ず。父さんが電話でしゃべっているのを代われと横で騒ぐので、母さんが携帯で弟のタツおじに電話したりして気を引く。タツおじには笑いかけたり「あー!」と威嚇するだけだったのに、奥さんのオリおばちゃんに代わった途端、「あ、こんばんはー」を連発するタケ。オリおばがタケの「こんばんは」にいちいち大ウケしてくれるのに気をよくして、一つ覚えのように「こんばんは」を言いまくっていた。結局、寝たのは父さんもお風呂からあがった23時過ぎ。何度も「パンなのー」と「パン だいすき」の本を読めとせがまれ、最後は隠したのにしばらくはうるさかった。この本を寝る前に読むのはやめよう…。