外遊び

花壇目指して競争だ

風邪も治り、天気もよくぽかぽかだったので、すごーく久しぶりに保育園の園庭開放へ。お友達には目もくれず鉄棒に突進したタケだったけれど、そんなタケの周りに保育園のお友達が集まってきてくれると「あ、こんばんはー」と律儀におかしな挨拶をしてまわっていた。ボール、ジャングルジム、フラフープ、すべり台とお友達がやっていることに興味を示して少しずつやりつつ渡り歩き、お家の遊具では窓を使ってお友達といないいないばぁ遊びをして楽しんでいた。お友達と随分遊べるようになったじゃん!砂場にも誘い、ヘリコプターや汽車の型押しで遊ぶ…が、相変わらずすぐに飽きちゃうのね。

保育園のお友達が皆お部屋に入ってしまうと、先生がコンビカーをたくさん出してくれた。お友達のたけおくん&ママと一緒にブイブイ乗り回す(今日の写真)。子供と一緒にコンビカーにまたがった二人のママ(ともに妊婦)はお腹がつかえて大変だったわ。タケは前に進むより、地面を蹴りながら後ろに進むのが得意&お好きな様子。それを前から追いかけてきてもらうと大喜び。最近手を自分で洗うのにもはまっているので、手ごろな高さの保育園の水道では3回も手を洗った。近くのお兄ちゃんたちのお部屋に入りたかったようで、手を洗うと毎回当然のように下駄箱の横に座って靴を脱がしてもらうのを待っていた。