気分がいいとすべてうまくいく

帰宅後、みんなでとりあえずベッドに横になってごろごろ。タケも父さん母さんがベッドに行くと「ねるの?」と言いながら布団にもぐってきた。が、すでにお昼寝済みなので目を閉じたりしていたものの寝ることもなく、「とうさん」「かあさん」と呼びかけたりして、そのうち「おんり」とベッドを下りた。父さんは既に寝入っていたので、母さんの手をベッドの外から「なーにー?」と言いながら引っ張ってベッドから出そうとする。しばらく粘ったが諦めて起きると「おはよう」と言って一緒にリビングへ。よく遊び、デ・ポンのビデオを見ながら夕飯を作っている母さんのところにきて「ぱっくん、ぱっくん」とデ・ポンの中の動きの真似をして食べてみせたりとかわいいことをする。父さんが起きてくると大喜びで、絵本を読んでもらったり遊んでもらう。
夕飯もよく食べ(豚汁も全部食べた!)、たまに母さんにも「あーん」と食べさせ、お皿を「はこんよー」と母さんの分まで運び、薬も自分から口を開けて飲み、歯ブラシを渡すと父さんの歯まで磨いてお茶も飲ませていた。お風呂にも「おふろ、おふろ」と自分から入り、あがると「父さんよー、父さんよー」とコウサカを抱えてベッドへ、「父さんまだ寝ないからこっちおいで」と言われるとリビングで父さんの腕の中でウトウトし、「ベッドに行って寝ようか?」と言われると「うん」とベッドへ。やっぱり楽しいと、タケもいつにも増して素直だ!
この土日はほんとにいい休日だったなあ!父さんもよくがんばってくれたし。ありがとう、父さん、ありがとう、タケ!