すばらしき競馬場

今日はまず、パドックで馬を見学後(今日の写真)、コースで馬の走りを見た。タケはあまり興奮もせずでもじっと見入っていた。その後芝生の鳩を今日も雄たけびをあげながらかなり追い回して、ポテトやチキンを食べつつ休憩。タケはチキンの骨をいつまでもしゃぶりながらやっぱり鳩を追いかけていた。
そして時間・人数限定の馬車に乗りに行く。早目に行ったのに既に結構並んでいて、タケは乗るまで待てず馬場内に入ろうとしたりして暴れる。そしていよいよ順番が回ってきて乗り込む。パッカパッカとひづめの音と、それに合わせて揺れるリズムが心地いい。馬車って、優雅な乗り物だな〜。スピードは結構速く、風が気持ちいい。タケもすっかり大人しく乗り、あっという間に馬場内を一周しておしまい。馬車から降りて柵から外に出ると、途端にタケが大号泣!!うおっ、びっくりした。すっかり馬車が気に入ってしまったらしく、「まだ下りないーーーー!!!もっと乗るーーー!!!!」と言わんばかりに柵をつかんで揺すりながら大粒の涙を流し、大声で訴える。思わずみんな笑っちゃうほどのダダこねぶり。また今度来たら乗ろうね。

噴水を見ながら昼食を食べ、鳩にえさをやり、おむつを替えて公園エリアへ。ここで競馬しに行く父さんと別れる。タケはふわふわトランポリンに突進し、小学生などが跳ね回る中、果敢によじのぼって行ってはずり落ちて楽しむ。そしてまた何度でもチャレンジ。すずみちゃんという小学生の女の子がタケをえらく気に入ってくれて、ずっと一緒に遊んでくれた。隣で掛け声をかけながら一緒によじ登ったり、抱っこしてジャンプさせてくれたり、座ったまま抱っこして一緒にはずみながら降りてくれたりしてタケは興奮して大喜び。他の子がタケにぶつかりそうになっても、すずみちゃんが手を広げて守ってくれる。母さん大助かり。タケがすべり台のある遊具の方に行きたがると、すずみちゃんも一緒についてきてくれてすべり台なども一緒にすべってくれた。危ないところやタケ一人でのぼれないところは手を貸してくれたりもして、タケは楽しそうだし、母さんは一緒に狭いトンネルをくぐったりせずにすみ、写真まで撮れたりして本当にありがたかった!!ありがとうすずみちゃん!…なのにお別れの時、タケはローラーすべり台のローラーに夢中でバイバイもせず…。

たっぷり遊んだ後は庭園でアイスを食べてくつろぎ、馬の遊具でさらに遊んだ後父さんと合流。父さんはなんとレースを当てて1万円くらい儲けていた!たっぷり遊んだ上に昼ごはん代まで出たぞ〜♪そして混雑するメインレース前にのんびり退散。タケは競馬場を出る頃には夢の中で、電車の中ではずっと寝ていた。家族全員ご機嫌で大満足!いや〜楽しかった。