ビバ神戸

午後からは神戸へ。神戸阪急のこどもエリアがリニューアルオープンされたのでさっそく遊びに行った。神戸大学発達科学部とのコラボレーションによって生まれた知的プレイゾーン「ポルトバンビーニ」はかなり広く、ほとんど木を使った空間で、船を模ったすべり台、マットが敷いてあるなだらかな坂、木のボールプール(ボールを転がして遊ぶ木枠もある)、木の台車、木のおうちなど体を動かして遊べるものから、木の積み木やクレヨンでお絵描きできる大きなボード、木のおままごと、絵本コーナー、そしてバチを使って叩いて音を鳴らす楽器コーナーまであって遊びたい放題。これで一日体験200円、年間パスポート500円、しかも途中入退場自由。すばらしい、すばらしいよ神戸阪急!!タケもあっちこっちと遊びまわり、イベントの和太鼓の演奏なども船型遊具の上から子供達に混じって観覧。タケは特に坂とボールプールと楽器コーナーが気に入った様子。

隣にはボールネンドやキッズインテリアコーナー、遊キッズ愛ランド(タケが先日風船で遊んでいた有料プレイゾーン)などがあり、新しく子供サイズのカートがいくつもあって子供がおもちゃのお金でお買い物体験できるコーナー(説明書きも何もなく広いところだったのでただの子供の遊び場と化していたが)などもあり、タケの好きなトーマスの木製レールで遊べるコーナーもあったのですっかりハマる。タケにかかればヘリコプターもバスも線路を走るのね。でも子供が増えてきて自由に列車を動かせなくなると、かんしゃくを起こしてジェームスを床に投げていた…コラコラ。

下の階のアカホンで買い物をし、その奥のキッズカフェでお茶しつつ絵本を読み聞かせ、阪急を出たところにあるモニュメントを見て…さあ帰ろう、と思ったらタケが大喜びしながらこべっこランドにむかって走って行った。閉館ぎりぎりだったけど10分くらいさらに遊ぶ。ケーブルがすっかりお気に入りで何往復しても離れず、「もう帰るよ」と言っているのに一人で「ゴー!」と拳をふりあげている…。スイーツハーバーで(母さんの)あこがれのお菓子のお家と一緒に写真も撮って、ご機嫌で帰宅だ。すごいぞ神戸、子連れには天国のような場所だわ。一日通しでずっと居ても絶対飽きない。天気がいい日は港に足を伸ばしてもいいしね。県外から神戸へ子連れで遊びに来る際は、神戸阪急周辺エリアはお忘れなく。母さんもすっかり満足して、久しぶりにルンルン気分になって帰宅。