ひみつの粉のスポンジ

午後から銀行やスーパーを回った後、やすらぎ公園へ。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんしかいなかったけれど、タケは大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなので混じりたいらしく勝手に笑いながら一緒に走ってみたりして変な顔をされていた。ベンチでDSで遊ぶおねえちゃんたちのところにも行ってさりげなく後ろからのぞきこんでいた。あまり誰も構ってくれず、残念だったね。しばらくすると3,4歳くらいのお姉ちゃんがおばあちゃんにつれられてきたので、一緒にすべり台で遊ぶ。お姉ちゃんがすべる前にすべり台の上の手すりにつかまってぶらぶら揺れると、それを見ていて次はタケも同じようにぶらぶら揺れてからすべっていた(今日の写真)。やっぱりお友達がいると楽しいんだねー。その後も4歳くらいのお兄ちゃんが自転車で走っていくのを追いかけて公園を脱走していったりする。

夕方は高校野球でワンパークがお休みだったので、ビデオを見ながら一緒に遊ぶ。うーたん・ワンワンの絵描き歌にあわせてお絵描きをしてみたが、タケはなぜか「うーたんのえかきうた…ぎざ、ぎざ、ぎざ〜♪」と歌が混じる。うーたんにはどこにもギザギザはないんだけど…。晩御飯直前にfooさん(id:cha_foo)発えんじんちゃん(id:enjin)経由で教えてもらったふわふわスポンジを作り始める…が、ハンドミキサーが安物なのが悪いのか10分であわ立つはずの卵がなかなか泡立たない。室温が低すぎるのか、と湯煎しつつタケとハンドミキサーにかけることさらに20分、満足ではないけどまぁ妥協できるくらいで焼いてしまう。その間に夕飯をあたためて出したり、変な電話(「コザルさんいますか?」と名指しでかけてきて名乗らない。父さんに代わったら切れた)の対応をしたり、自分のご飯を食べたり、タケに薬を飲ませたりとてんてこまい。変な時間に作り始めるんじゃなかった〜。薬はカレー作戦もきかず、チョコレートクリームに混ぜてみるが拒否。最後は押さえつけて無理矢理口に入れた。口に入れるとおいしいのか抵抗せず口をつぐんで食べていた。でも次の一口を入れる時にはやはり抵抗する。まぁ薬が嫌なら早く治してくれ。スポンジ、生クリームが少なかったのでまたロールケーキにしてみた。ふわふわのスポンジになったので、ロールにはちょっと向いてなかったかな?でも泡立たなかった以外はとても簡単においしいケーキが作れたので大満足!タケの誕生日には生クリームをケチらず、丸型とかで焼いてみよう〜。