好き嫌いはだめよ

僕だってできるぜ!

6時ごろ咳き込んで起きたタケ、そのまま7時までベッドの中でまどろみ、起床。母さんも6時に起きてからもう少し寝ようと思ったけれど咳き込んで眠れず。朝ごはん、おにぎりばかり食べ味噌汁を全然食べようとしないタケ。自分のがなくなると父さん母さんのおにぎりまで狙い、自分や母さんのお椀を倒して味噌汁をこぼす。思わずカッときて頭をぺチン!と叩くと顔をくしゃくしゃにして泣く…が、やっぱりすることは同じ。結局ご飯を載せて隠しつつ食べさせる。好きなものしか食べないのでは困るんだけどなぁ。どうしたものか。
頭にのぼった血を静めようとベッドに横になっていると、タケがやってきてくっついてきた。そして目を閉じたフりなどしている…と思ったらあっという間に寝てしまった。あれれ?昼寝にしては早いけど…。朝から「母さん」と一度も呼んでくれなかったタケ(最近父さんっ子なので「父さん」ばかり)がくっついてくるのがかわいくて、母さんも少しだけ家事をすませて一緒に眠ることにした。起きたらもうお昼。午前中は寝て過ごしてしまった!


昼ごはんは主食を出さず、スープだけ出してみた。初めはやっぱり手を出さず、一度はごちそうさまをして椅子から下りたが、お皿を運んでくれるよう頼むと興味がわいたのか、運ぶ途中で一口すくって自分で食べた。低いテーブルを出してスープを置き、子供用の椅子を置いてやるとこぼして遊んだりもしつつ、数口自分で食べた。その後は母さんが「かっこいい!」と褒めながらあげると、数口を残して全部食べた。やればできるじゃん!薬は水で練ってスプーンに載せ、口に運ぶが拒否。「あまいよ〜」と言っても「あまっ、あまっ」と嫌な顔をするが、「カレーだよ」と言ってみたら口が開いたのですかさず押し込み、お茶で流し込む。ナイスカレー。