薬を飲ませる方法

昼ごはん後は、少しビデオを見てからお昼寝。午前に30分くらい寝てるからどうかなー?と思ったが意外とすんなり寝付き、そのまま一緒に3時間も寝た。かえって夜寝ないかと思ったけれど、夜も割とすんなりと寝付いた。薬の効果かな?それとも、タケの体が治す方向に動きはじめたのかも。
仕事から帰ってきた父さんは声も普通に戻り、機嫌もよかった。薬がかなり効いたらしい。くそー、いいなー。「本当はもっと効くだろうという薬があるんですけど、妊娠中は飲めない薬があるので…」と何度も断られた母さんは、喉の痛みはよくなったものの咳はかなりひどい。でも父さんがよくなってくれて何より。帰宅してすぐタケと遊んでくれて、お風呂でもたくさん遊んだようでタケもすっかり父さんっ子に。母さんがお風呂からあげるために迎えに行ったら「いやん」とそっぽを向かれたよ(泣)。
最近知恵がついてきたので、薬を飲ませるのにも一苦労。最近ヨーグルトにいつも薬を混ぜていたらヨーグルト食べなくなったし。タケの好きなヤクルトやゼリーに混ぜると、今回の薬は苦くなるらしく、さらに苦戦。昼間ははちみつで食べてくれたけど、夜は「あまっ、あまっ」と言ってはちみつを食べてくれないし、アイスクリームもダメ(アイスのみでも)。パスタに絡ませておくんだった…と思っても後の祭り。結局コーヒー牛乳にはちみつごと混ぜ、しかも歯ぶらしの後「ぶくぶく〜」と言いながら飲ませる。もちろんその後歯ブラシやり直し。歯ブラシは嫌いでないので助かる。あぁ〜一日3回この格闘が続くのか…。何かいい手はないものか。最近、ご飯でも気に入った献立しか食べないことが多く悩みどころ。


写真は昨日の。みかんを「あーん」と言って食べさせてあげるタケ。