人好き

夕方、買い物に出ると、マンション前で小学生がたくさん遊んでいた。以前タケに「よう!」など色々言葉を教えてくれたお兄ちゃんを早々に見つけたタケは、一目散に走り出て「よう!よう!」と挨拶する。集まってきたお兄ちゃんおねえちゃんに囲まれてすっかり笑顔。道で摘んだお花を渡そうと追いかけてきてくれたおねえちゃんたちを、タケは追いかけっこと勘違いして猛ダッシュで笑いながら逃げる。そしてこける。「大丈夫?」と駆け寄ってくれたおねえちゃんからまた笑いながらダッシュで逃げていた。お姉ちゃんは「転んでも泣かない!すごい!えらーい!どうして?」と感心しつつ、母さんにお花を託してくれた。かわいい贈り物をありがとう。買い物後、父さんと待ち合わせて一緒に帰宅。タケはバギーの中でも歌ったりしてご機嫌だった。
夕飯は一口目が熱かったようでその後熱くなくなっても「あちちよー」と言ってなかなか食べず。そのうち食べたがすぐに遊び出した。最後まで座って食べてくれるのはいつのことやら…。食事の時間はかなり親の忍耐が要求される。食事後は「はこん(はこぶ)よー」と自らお皿を運んでくれたりして一気にかわいくなるのだけれど。
お風呂では父さんが手桶を使ってお湯で遊び、浮力や重力などを遊びながら教えてくれたらしい。タケもすっかり楽しんでなかなか出てこない。寝かしつけはベッドまで行くがなかなか寝付かず難儀。母さんはまだ余裕がなくて「タケの相手はもう嫌」モードになって横にはいるものの本など読んでいて、結局父さんが絵本を読んだり相手をして寝かしつけてくれた。本当にありがとう父さん。自分でもなんでこんなにイライラしているのかわけがわからない。おかしいくらいもの(おわんとかコーヒーが入ったカップとか)も落としたりしたし、どうも調子がでない。早く脱出したいなあ。