グズグズタイフーン

昼ごはんの後も、朝に続いて薬を飲まなかったので、さすがに腹が立って奥の部屋に入れて扉を閉めると、大泣き。しばらくして扉を開けて「薬飲む?」とスプーンを差し出すと、泣き止んで部屋のすみへ逃げてふてくされて見ないフりをしている。5回くらいこれを繰り返し、結局最後は母さんがキレて口をこじあけて無理矢理薬を一口飲ませ、お茶で流し込む。そして「飲めたねー、がんばったねー!」と褒める。抱きついてきて少し泣いた後、おさまった。でもその後はお外には行けないし、父さんはずっと寝てるしで超グズグズモード。絵本を読もうとしても途中で投げるし、積み木を積もうとしても積み木をイライラして投げ出す始末。そして父さんが寝ている寝室の方に「とうさーん、とうさんよー」と脱走して泣きそうになっている。父さんが元気なく寝ているのが気になって仕方ない様子で、昼ごはんの時もご飯ができると「とうさんよー、カレーよー(ハヤシライスだったがタケにはカレーに見えたらしい)」と必死で呼んでいた。父さんはもちろん相手をするどころではないのでタケが少し近づいただけでも「うつるから近づいたらあかん!」と不機嫌。好きなおかあさんといっしょのDVDもあまり功をなさず、夕方からのあそびだいすきで一緒に体を動かしてようやくご機嫌が戻った。体を動かしたかったんだね。仕方ないので飛行機をしてみたり、宙返りさせてみたり、馬になったりして体を使って遊ぶと大はしゃぎ。ともあれ少しでも機嫌が戻ってよかった…。
タケの咳も相変わらずだし、母さんも咳が結構出ているし、家族揃ってしんどいねぇ。明日は少しでもよくなりますように。