悪寒

夕方から買い物に行くと、相変わらずカートからはすぐに脱走して一人でてくてくと歩いて行くので大変だった。「こっちだよ〜」と途中の通路に入ると「こっち、こっち」と言いながらついてきたりもたまにはするようになってかわいいのだけど、やっぱり基本は自分の行きたいところに母さんを置いてさっさと行ってしまう。魚売り場ではりついて「おさかな天国」を一緒に口ずさんでいた(今日の写真)。夕飯はハヤシライスにしたら、カレー好きのタケのがっつきようはすごかった。自分の分がなくなると、父さん母さんの皿にまでスプーンを突っ込んで食べる、食べる。普段より格段にスプーン使いがうまいのはなぜだ。
夜再びロールケーキを焼いてみた。タケはハンドミキサーがすっかりお気に入りで、興味津々に見に来ては一緒に動かしてくれた。やたらめったら振り回してボウルにガンガン当てたりするけど、まあご愛嬌。メレンゲのあわ立てが足りなかったのか、我が家のオーブンの焼きが甘いのか(多分こっち)、前回よりもなんだかよく言えばしっとり、悪く言えばべちょっとした仕上がりになってしまったけれど、父さんは「めっちゃウマイ!店で売ってるやつみたい」と言って喜んでおかわりまでして食べてくれたのでよしとしよう。このレシピ、ハンドミキサー時間は長いけど割りと手間もかからないし、バターを15gしか使わないので洗い物がラクチンなので(重要)ちょくちょく作ってみようと思う。

タケの夜中の咳は、あまり変わらず、ちょっとはマシ?くらい。耳鼻科に言って痰や鼻水を吸ってもらった方がいいのかな。そして夜中に父さんが不調を訴え、熱を計ると38.5度…。母さんも咳が出始めているし、家族揃って風邪っぴきの予感。うぅ。