発熱

なぎさちゃんと約束していたので、1時間ちょっとで起こして向かうが、なんだかグズグズで、元気がない。なぎさちゃんの家にはなぎさママAちゃんの他にお友達のNさん、Sちゃんが集まっていて、子供二人を遊ばせておいてみんなでSちゃんにロールケーキを教えてもらうことになっていたのだが、タケがべったりだったので母さんはほとんどの時間を子守役で過ごす。でもちゃんとロールケーキの作り方もおぼえてきたぞー。タケは食欲がないのかNさんが作ってくれた焼うどんもほとんど食べず、お茶ばかり飲んでいたが、昼ごはんを食べたらご機嫌を取り戻し、一口食べさせてもらったいかなごくぎ煮にはまってわしづかみで食べていた。ロールケーキ作りの途中でも、なぎさちゃんと二人で探検隊のように並んでいろんなところをのぞきこんだりする(今日の写真)。できあがったロールケーキはとってもおいしくて、タケも1個ほとんど食べた。また家でも作ってみよう!
そのまま話に花を咲かせ、Nさん(実はコザルの母くらいの年齢の方)が夕方からの仕事のため帰宅したのをきっかけに、片付け開始。話の間も珍しく母さんのひざにおさまって、たまにウトウトしていたタケ、なんだか様子がおかしい。目に涙がたまってうるみっぱなしで目の回りが赤いのは結膜炎のせいとして、水洟も両方から出ているし顔も赤い。熱を計らせてもらうと、39度!あららら。慌てて帰宅し、帰宅後も母さんべったりで眠そうにするので父さんが帰宅するまで2時間ほど夕寝をさせる。寝たらすっきりしたのかご機嫌は復活していたが、まだしんどそう。でも夕飯はたくさん食べたので、快方に向かってはいるのかな。「おふろー、おふろよー」と入りたがって、父さんが入っている風呂の扉を泣きながらドンドン叩いていたが、今日は熱があるのでお風呂には入れずに寝かせる。夕寝したにもかかわらず22時には寝た。やっぱり体が本調子ではないのだろう。無理させちゃったかな、ごめんね。