こうべー

地球の未来は俺が守る!

今日も引き続き寒い。外で遊ぶには辛すぎる…が、お友達にはことごとく予定が入っていて振られ、家でずーっと相手をしていると、つい自分の用事をしたくなってイライラしてしまう未熟な母。こんな日は神戸に出陣だ!タケも初めて覚えた地名を「こうべ、こべ」と連呼。君は神戸っ子だものね〜。
午前中はこべっこランドで遊ぶ。1時間半くらいだけれど、ボールプールに倒れこんで手足をバタバタして笑いながら泳いでみたり、ローラーすべり台を前の子がすべった直後に一緒にすべってみたり、ケーブルにも一人で何度も乗っては母さんに「バイバーイ」と手を振って渡っていったり(ロープを引いて動かしているのは母さんだが)、ままごとのバナナをくわえながら走り回ったり(サルだ…)、電車遊びやうーたんの塗り絵をしたり、プルトーイを走らせながらトンネルをくぐってみたり、初めて自分でできた車をカタカタと上から落とすおもちゃを自画自賛しながら何度も試したりと生き生き元気一杯。独占欲まっさかりの2,3歳児も多くて、母さんがタケのためにきれいに盛り付けたおままごとのランチをタケが食べるまねをする寸前で横から奪われたり(タケはその子を指差しながら母さんを見て不満を訴えてきたが、なんとなく大人がむげに取り上げるのもためらわれてそのまま諦めてしまった)、ロディに乗りたいのに男の子が2つも抱え込んで「だめ!」と貸してくれなかったり(タケは再び母さんに不満を訴えた後、かんしゃくを起こして床を転げまわっていた。そして少しすると忘れた)という場面もあった。自分からは強引に手を出さないのでその点は安心だけれど、こういう時親としてどうするべきなんだろう。「取られちゃったね、悔しいね」とか「お兄ちゃん使ってないんだから貸して、って言ってみようか」と言ってみたりはしたものの、理不尽な状況に耐えるわが子がなんとなくかわいそうでもあり。そして大体こういうことする子の親って子供を見てないんだよねー。親が教えたれよ。
午後はトイザらスで遊ぶ。ほとんどの時間を乗用玩具コーナーとラジコンカーコーナーとトーマスの木製レールコーナーで過ごす。乗用玩具コーナーでは車のおもちゃに乗るだけでなく、自転車のペダルを回したり押して動かしたりにもかなりはまっていた。ウルトラマンか何かの隊員ヘルメットがあったのでかぶせて「かっこいー!」と褒めてみたら結構喜んでいた(今日の写真)。途中1時間ほどバギーの中で寝入ったので(うんちをした直後に…)その間に母さんもダイソーや本屋やスタバで自分のお買い物ができてよかった。タケが遊んでいる間はだいたい見守っているだけでいいしねー。