限界をみた

午後から作ったクッキーを手土産にちひろちゃんのお家へ遊びに行く。タケより2週間お姉さんのちひろちゃんは、もう昼間のおむつが取れていてびっくり!2,3日で取れたそうで、すごいな〜。生後3ヶ月の妹のみなみちゃんを「あっこ」と言って抱っこしたり(もちろんママの首サポート付き)、ベッドをのぞきこんであやしたりする姿もすっかりお姉ちゃんだ。タケもこんな風になるかな〜?でも自己主張や独占欲もかなり発達してきたちひろちゃんに、タケはおもちゃを取られたり、押しのけられたり、遊んでいるうちに木の扉で勢いよく指をはさまれたりもして、何度も泣かされていた。ちひろちゃんも「悪いことをした」感覚はあるのだけれど意地でもごめんなさいを言わず、最後はママにおばけ部屋(ちひろちゃんの嫌いな人形が置いてある部屋)に数分間閉じ込められて大泣きしていた。会ってしばらくは何度もぶつかってつられ泣きも含めよく泣いていた二人だったけれど、おやつタイムを間にはさんで機嫌も直り、おもちゃのコップで乾杯したり、一緒にみなみちゃんのベッドを覗き込んだりするように。途中でみさきちゃんも来て、楽しい時間を過ごした。

行く前に昼寝をしなかったので、帰る頃にはグダグダでかなりぐずってきていたタケ。帰り道もなぜか家と逆方向に行こうとし、抱っこして家の方へ行くと暴れて大泣き。途中寄ったクリーニング屋(いつも散歩途中に外から手を振っている)で話しかけてもらったりして少し機嫌を取り戻し、その後は追いかけっこや行進をして気をひきつつなんとか家まで楽しくたどり着いた。帰宅してもご飯を作る途中で床で寝そうになっていたので、慌てて起こしてご飯を食べる…が、半分ちょっとくらいで食べなくなる。目の前でマクドの割引券なんてちぎった母さんが悪かったよ…「おいしそー!おいしそー!」連発して食べなくなるとは…。その後も食べず、隣で母さんが食べるのをおしゃべりしながら見ていたと思ったら、コックリコックリ舟をこぎ始めたので慌てて歯ブラシしてお風呂に入れる。お風呂ではご機嫌で少しだけ目も覚めた様子だったけれど、あがるとやはり何も飲み食いはせず、ベッドに行くとあっさり陥落。やっぱりお昼寝なしでは夜までもたないねぇ。ゆっくりおやすみなさい。