クッキー作り

うりゃ!

午前中は小雨シトシトでお外に出られそうもない。えんじんちゃん(id:enjin)のマネをして、タケと一緒にクッキーを作ってみることにした。材料を量って、さあタケには小麦粉をふるってもらおうかな…と思ったら、計量の間つけていたおかあさんといっしょのDVDに夢中で興味がない様子なので、生地は母さんが先に作ってしまい、のばすところから参加してもらう。「ころころ〜」と言いながら、真剣な表情でめん棒を転がすが、力が入っていないのでさっぱりのびな〜い(今日の写真)。ま、そんなもんか。母さんも手伝いつつのばし、型抜き作業。初めは母さんが型を抜いてみせた穴と同じ位置に「ぺったん」と言いながら型をあわせてまったく型抜きできなかったタケだけど、何度か一緒にやるとだんだんわかってきて、「できたー」と言いながら楽しそうにたくさん型抜きしてくれた。抜いた生地をまたぎゅっぎゅと型に詰め込むことがあるのがたまにきず…。抜いた生地を鉄板に載せる段階になって、生の生地を食べておいしいということを発見してしまい、母さんは生地を隔離しつつ急いで鉄板に載せる。きちんと並べるどころじゃなかったわ。オーブンで焼いているところもみせてやり、焼き上がりを食べるとタケも「おいしい!」といくつも食べようとしていた。あとでね。
思ったより手間もかからなかったし、タケも母さんもかなり楽しめた感じ。いいなぁ、クッキー作り!!今度またやってみよう。