食事作法を身につけよう

帰宅してタケを寝かしつけ、母さんは3時間自由時間をもらって外出(父さんありがとう♪)。帰宅するとすぐにタケは「おかえりー」と抱きついてきてくれた。急いで夕飯の支度をして、遅めの夕食。タケは野菜を食べようとせず、ご飯と一緒に口に入れてもべーっと出す。「これはナメている」と敏感に感じ取った父さんが厳しく食べさせると、数口食べたが、その後、相変わらず立ち上がって遊び出す。食事中に立ち上がって遊び出すのはもうずっと言い聞かせ、叱り続けているのがいっこうに改善されない。みんなそうなのだろうか?椅子にくくりつけるとか食べて無くてもごちそうさまさせるとか、もっと厳しい態度が必要なのか。ごちそうさまさせ、皿を渡すとちゃんと台所に運び、戻ってくるたびに渡すと何度も往復して運んで「がんばった!」と自画自賛
夜は父さんに「おやすみ」と言ってすんなりベッドに来たものの、なかなか寝ず、そのうち父さんのいるリビングへ脱走して遊び出す。どうやら父さんも一緒に寝て欲しかったらしく、父さんと一緒にベッドに来た後は大人しくしてそのうち寝付いた。父さんスキスキね。