上げ膳据え膳

たまらないぜ!

タケに「ねぇ」と肩を叩いて起こされる。今日は朝から大雨。父さんが同期結婚式二次会の幹事なので、その準備品など揃えがてら遊びに行く目的で神戸へ出かけることに。…が、出かけたいのに洗濯機が脱水の途中で何度やってもエラー(上ふたが開いていませんか?…って開いてないよー)になって洗濯が終わらない。どうやらまた電気系統らしい。もう買ってから基盤3回くらい交換してるのに、キー!父さんがメーカーに電話してくれて、とりあえず明日の午前中来てもらうことに。午前中出られないじゃないの、ブツブツブツ…。
気を取り直して神戸へ。ダイソーを見て回った後、フードコートで腹ごしらえ。タケが動き回れず不満げだったので、父さんが再びダイソーを観て回る間、母さんとタケはこべっこランドへ。雨の休日ということで混みこみだったけれど、タケは楽しそうにいつものビーズコースターやローラーすべり台、ボールプールなど縦横無尽に遊びまくる(今日の写真)。タケがおままごとコーナーにある家の中に入って座ると、なぜか女の子が「はい、アイスよ」とカキ氷のおもちゃを皿に盛って持ってきてくれ、「待っててね、今ご飯持ってくるからね」とキッチンに戻ってトントンと何かをお料理。タケは座っているだけでどんどん目の前のテーブルが料理で一杯になっていくのであった。いいわねー。タケはひとつひとつ持っては食べるフリ。母さんも窓の外からタケに食べさせるフリをしたりしていたら、女の子に「ママもどうぞ。寒いからお家の中にお入りなさい。」と言われ、お家に入ってごちそうになる。窓の外から母さんに食べ物をすすめてくれる男の子もいて、母さんがいろんな食べ方で食べるふりをするごとに「おいしい?」「すっぱかった?(すっぱい顔をして食べた)」と言ってくれたりして、大きくなるとまた反応が違って面白いなぁと妙に感動。タケが家を脱走したので、女の子に「ありがとう、おいしかった。たくさん食べてお腹いっぱいになっちゃった」と妊婦腹をさすってお礼を言いつつ外に出る。タケはキッチンで遊んでいた別の女の子に邪魔だと思われたのか、抱きつかれてそのままキッチンから離れたところまで移動させられ、バランスを崩した女の子に押し倒されて目を丸くしていた。