銭湯で格闘

20時まで昼寝してしまったので、このままでは夜寝るまいとスーパー銭湯に繰り出す。最近スーパー銭湯の湯につかるのを嫌がるタケは今日もなかなか湯につからず、座浴コーナーで湯に触らせたりしつつ時間をつぶす。抱っこして入ったり(でもなかなか肩まではつからない)、なんとか自分もあたたまりつつ過ごしていると、タケが自ら湯に入ろうと浴槽のふちに座って湯に近づいたので、おっと見守っていると、あつかったのか突然跳ぶように後ずさって頭から床にゴン!もちろん大泣き。あらら…ごめんよう〜。いつもならしゃがんで背中に手を当ててやっているところなのだけど、タケをお湯に入れるのに疲れてボーっとしていたのと、妊婦腹が邪魔でしゃがむとしんどいのとでついサボっていたよ…。「頭打ったからあたためちゃダメよ」とおばあさんに忠告を受け、仕方なく引き上げ。タケはお風呂を出ると元気に走って体重計に一目散。着替えてからも混み合うロッカー室から一人で脱走し、慌てて荷物を抱えて走って追いかける。下でフルーツ牛乳を買ったところで父さんがあがってきて合流したが、父さんの顔を見てホッとしたのか貧血でめまいがして座り込む。タケはお構いナシに元気で走り回る…がんばれ父さん。帰宅するとすぐにタケとともにベッドに倒れこみノックダウン。あー、楽しかったけど疲れた一日だったなあ!