つられ泣き?

今日は産院でマタニティヨガに参加してきた。タケはプレイルームの扉を開けるなり、「ああっ!」と満面の笑みになると、「おはよー!おはよーう!」と一人で大声で挨拶しながら中に入って行く。相変わらずね…。でも迎えに行くと、保育士さんに「思い出したのか途中で2度ほど泣きました。大きい子が泣いていたのでつられたのかもしれませんが。テレビなどを見てすぐに泣き止みました。」と言われる。あら、珍しい。まぁきっと、泣いている子の真似をしただけなんだろうな。迎えに行って扉を開けた時、タケはちょうど正面のテーブルで車を片手にお絵描きしているところで、母さんの顔を見ると「かーわぁ!」と笑顔になって「おかぃりー!」と駆け寄ってきた。確かに、帰る時はすぐに出てきて「バイバーイ!」と自分から手を振り、ずんずん外に出て行ったのだけど…「楽しかった?」と聞くと「はーい」と手を挙げていたものね。いつもの感じで、ヨガが終わってから少し買い物を済ませて迎えに行ったら「遅かったけれどヨガが終わってから何されてました?」と聞かれてしまった。「すみません、トイレに行ったり友達とおしゃべりしたりしていたもので。」とごまかしたけれど冷や汗をかいたよ。ヨガは終わりの時間決まってるんだものね。次回から気をつけよう…。ヨガは、なんというかストレッチのような感じだったけれど、肩などが随分楽になった。2週間に一度くらい参加しようかな。
帰り道で、タケはカレーパンマンの歌を歌ってご機嫌。間奏のところを母さんがいつも鼻歌で歌うのをちゃんと覚えているのか、タケもちゃんと鼻歌で間奏を入れていた。それ以外にも、「アンパンマン ベストヒット'01」のCDに入っている曲を、いつの間にか覚えて歌っていることが増えた。すごいなぁ。クラシックとか、もっと教養ある音楽もかけてみるべき?