言葉増殖中

昼ごはんに納豆ご飯を出したら手づかみで食べるので片付けが大変だった。昼寝、タケを寝かしつけていたら気持ちよくなってつい母さんも寝てしまい、気付けば16時半。またやっちまったぜ!タケは、最近物分りがよくなったのか、ご飯の支度などをしていると一人でよく遊んでいてくれる。絵本を読んでと持ってきても、「今ご飯作ってるから作り終わったらね。ごめんね。」と言うと諦めて一人で読んでいる。母さんは大助かりなので、支度が終わったらいつもちゃんと忘れずに読んでやるよう心がけている。言っておいて忘れたらかわいそうだものね。
晩御飯の後、父さんをお迎えに。暗い中すれ違いそうになったので、気付かずに通り過ぎるかな〜と思ったら、ちゃんと気付いて「あ!」と言って駆け寄っていた。夜空の星を見ては「ほーし!」「きらきら〜」などと嬉しそうに言う。お風呂でも、お風呂の動物ポスターを見ながら「かえる」「ぞうさん」などと言う。いろんなことをどんどん覚えていくので面白い。子供の力ってすごいなあ。今日はジジの誕生日なので、おめでとう電話もかけた。
昼寝すぎたせいで、夜は父さんと二人がかりでもなかなか寝なくて苦労した。母さんがつられて寝てしまうことが増えたので、寝るつもりがなくてもちゃんと目覚ましをセットしておくよう気をつけなきゃ。


今日の写真は、父さんが同期の結婚式二次会用に用意した鼻メガネをつけたタケ。御茶ノ水博士みたい。