鼻歌

帰る途中からもう母さんはなんだかしんどくて頭痛がしてきた。一刻も早く寝たい。そんな母さんを差し置いて、タケは駅を出るとコウサカもいないのにすやすやと眠り始めたのだった。幸いベッドに移しても起きず、そのまま母さんも倒れこんで一緒にお昼寝。3時間くらい寝てしまった。買い物ついでにお散歩に行くと、ちょうど父さんも帰ってきたところだったので一緒に帰宅。今日は父さん母さんの結婚式から3年目なので、夕飯の後にはちょっとだけ(プチフールの4分の1)ケーキも食べてご満悦。風呂でもご機嫌でドレミを歌っていた。
寝かしつけは母さんがお風呂に入っているうちに父さんが先にやっていてくれたのだけど、タケは「かーさん」(言えるようになってきた)とつま先立ちで(裸足なので足が冷たいのだろう)風呂上りの母さんを迎えてくれた。そして着替えた母さんと一緒に行進しながらベッドに戻る。最近、なぜか「あんよ、あんよ」とか「1,2,1,2」と言うとそれに合わせてひざを直角に上げて行進するのだ。教えた覚えはないのに一体どこで覚えたんだろう?「ねーんねん、ころーりーよー」と歌っていると「ねんーねーしなー」のところで必ずタケが「しなー」と一緒に歌うので、歌うのをやめると、タケが「フーンフフンフー フフーフンフン」と鼻歌で子守唄を歌い出した…口はしっかり結んでなぜか得意気…寝ろよ!思わず父さんと吹き出してしまう。でも体のあったかい父さんがタケに体をくっつけると、ほどなく沈没。父さんも沈没。


母さんのお腹がすぐにガスがたまるみたいで、頻繁に差し込むように痛む。それとも張ってるのか?いずれにしろ妊娠のせいで特に問題はないと思うんだけど、こうも頻繁だと辛いなぁ。右下腹部に押さえると痛む箇所があるのも気になるところ。1週間ちょっとで次の健診なのでその時に聞いてみよう。