午後

父さんが母さんの大好きなパン屋さんに車で連れて行ってくれて、ドライブしつつ帰宅。昼ごはん後は、みんなでベッドへ。タケは元気でなかなか寝そうになかったけれど、しばらくするとコテンと寝た。寝るつもりじゃなかった父さんも母さんもつられてねんね。1時間くらい。夕方から出かける父さんの車に便乗して、図書館まで運んでもらう。図書館では司書さんにカウンターごしに話しかけたりバイバイしたり。帰りに少し公園で遊ばせたり、買い物したりしつつ帰宅。買い物中も機嫌がよかったのはたくさん出ていた試食コーナーでちらし寿司やゼリーを食べたせいだろう。試食バンザイ!


夜、母さんがPCの前に座っているとタケがやってきた。「ピ!ピーよ!」…タケはDVDドライブのボタンを押して出したり入れたりするのが大好きなのだ。でも入れる時にものすごく乱暴で壊れそうなのであまり触らせたくない母さんは、首を揺らしながら「にゃんにゃんにゃん」と適当にごまかしてみたら、タケがすぐに嬉しそうに「にゃんにゃんにゃん」と真似するではないか!何度も繰り返しているうちに面白くなってきて、ドレミのメロディをつけて歌ってみると、タケも真似する。『ド・レ・ミ』「ド・デ・ミ」と3つくらいならなんとか真似できるが、『ドレミファソラシド』と言うと「どえみ、ドー!」と省略される。しかもとてもテンションがあがるらしく、最後の「ド」がものすごく大きい。何度も嬉しそうに大声で繰り返していた。お風呂でもそのテンションは持続し、父さんが「うるさい…」と苦笑い。音楽好きなんだなぁ。リトミックとか好きかもしれない…でもトレッペンハウスはあまり好きそうじゃないのはなぜだろう。今度ヤマハとか行ってみようかな。
寝かしつけて1時間後くらいに、突然ドタドタと走る足音の後リビングのドアが開いてタケが登場。すぐに抱っこしてベッドに戻り、一緒に布団に入りつつ下ろしてやると、嬉しそうにニコッと笑って、「ねんね!」と笑顔でベッドに倒れこんだ。最近本当にご機嫌な時間が増えてきて、かわいいことこの上ない。父さんともたくさん遊んでもらえて、一日楽しそうだったタケ。本当に父さん好きだねー。最近「てぃーた」から段々「とーたん」に移行しつつある。