午前

ラーメンとカレーが好物

今日は父さんがお休みだったので、9時までゆっくり寝る。一足早く起きてトイレに行った父さんの、トイレから出てくる音でタケが起きて「てぃーたん、てぃったー、てぃーたー」とか細い声で呼んだけれど父さんには届かず、リビングの扉が閉まる音…タケは一言「あーあ」。その後すぐに元気になり、朝から「イェーイ!」と両手を挙げて叫ぶ。朝ごはんも父さんのお土産の肉まんを1個平らげ、「親が食べてたら欲しがるかも」と一応カレーをタケの分も出すと、一人でスプーンで全部食べた。たまに手づかみもするので、手も口の周りもカレーまみれ(今日の写真)。


地域の育児サークルがあったけれど、遅く起きたのでもう終了20分前…一応行ってみたけれど、今日に限ってかなり早く終わったらしく、部屋にあがると半分は帰り支度をしていた。タケは珍しく部屋に入るなり床に座ってやる気をみせていたのだけど、残念。数人のお友達と話をして、みんなが階段を下り始めるとタケも一緒に下りる。そして外に出ると珍しく自分からバギーに乗り込もうとし、ご機嫌。でも、5mほど進んだ分岐点でお友達たちとバイバイして家の方へ歩き出すと、途端に反って怒り出した。そうか、バギーに乗ってみんなと遊びに行けると思ってたんだね〜、ごめんね〜。それにしても、最近のタケは本当にお友達と遊ぶのが好きだ。以前はお友達といても一人マイペースだったのに、最近は自分から寄って行くことも多い。