にんにんこっこ

夕飯の時、タケが「めめ ないない」とノンタンの絵本のフレーズを喋り出したので、最初のページから口に出してみると、かなり覚えていた。母さんが「次のページはなんだっけな?」と悩んで間があいたりしても、タケが「ぷんぷんぷん」などと次のフレーズを言ってくれる。すごいなぁ。そして親子とも覚えるくらいに読んだんだなぁと感慨深かったり。実はこの「ノンタン にんにんにこにこ」は母さんが初めてタケのために自分で選んで買った絵本なので、余計に嬉しい。そしてついにアンパンマンを覚えたタケは、アカチャンホンポアンパンマンフェアのチラシを見て「あんあんパン!」…微妙に違う…。
今日は父さんが飲み会で帰りが遅かったので、お風呂でもタケはしきりに「てぃーたんは?」と聞き、外に向かって「てぃったー」と叫んだりしていた。明日は父さんと遊べるといいね。