風船天国

めぐちゃんが来ると大喜び!車に乗り込んでこうちゃんにも「おはよー」と挨拶。今日はこべっこランドは休館日だったので、マクドで昼食後トイザらスへ。トーマスの木製レールやレゴで遊ぶ。途中何度かタケは一人で脱走したが、放っておいてもしばらくすると「かーわぁー」と戻ってくるのが今までと違うところ。楽になったなあ。まぁどこで何をしているのかくらいは把握しておかないといけないけれど。
その後、阪急デパートにある有料の子供向けプレイスペースへ移動。有料といっても平日なら500円で時間無制限(土日祝は1時間)遊べ、大きな風船とお菓子2つのお土産付きとなかなかお得。初めて入ったけれど、各種ボールプールや中で水が流れているすべり台、トランポリン、くるくる回る楽しげな乗れるモニュメント達、動く床、乗り放題の乗り物(よくデパート屋上なんかにある100円か200円くらいで乗れるやつ)、風船の部屋など見た目も色とりどりファンタジーあふれる感じで、ついつい母さんもワクワク。タケは中でもたくさんの風船が風で飛び交う風船の部屋が一番のお気に入りで、何度も一人で出たり入ったりしては風船と一緒にくるくる回ってみたり、両手を広げて走り回ってみたり、床に転がってみたり、風船をつかんでは空に放り投げてみたりと本当に楽しそうに遊ぶ。

めぐちゃんは同じ年頃のお友達を見つけて「おともだちー、こっちよー!」とすっかりアネゴぶりを発揮して仕切っており、0歳児のこうちゃんはママと一緒にボールプールに寝転がったり、乗り物に乗って手足をバタバタさせて大喜びしたり。タケはたまにめぐちゃん達とも遊ぶけれど、だいたい一人気ままに動いては風船の部屋に入り浸っていた。ヘリコプターの乗り物に乗せてみると、動き出した途端に無表情で固まり、そのまま最後まで固まっていた。その後ブルドーザーにも乗せようとすると「いや、いや、いやん」と泣きそうになる。怖かったんだ…。このへんの性格は母さん似だね。怖いと固まるところまでそっくり。父さんは絶叫系大好きだからなー。

休憩所でパックジュースでお茶タイム。タケは飲み終わると一人で椅子を降りてゴミ箱にパックを捨てに行っていた。一度しか教えてないのに覚えてるものね。みんなすっかり楽しく遊びすぎ、気付けば神戸に来てから5時間。でもジュニアシートを買ったので駐車料金が無料になって助かった。帰りの車では子供達みんな夢の中。楽しかったね!